
line

豆腐ステーキと切干大根の煮物

気がつくと、1年近くブログの更新をしていませんでした。
なんだか書くモチベーションが下がってしまい、ほったらかしでしたが、
また、日記をつけようと思います。春ですしね、新しい事始める時期ですしね
しばらくは、ご飯日記を書いてみよっと♪




今日の晩御飯は、豆腐ステーキと、切干大根の煮物でした



豆腐ステーキは、木綿豆腐に、片栗粉をつけてフライパンで焼きます。
今日は、大根おろしとポン酢で頂きました。



わけあって、画像を載せられないのは残念ですが


今日も美味しい締めくくりでした。はー幸せ^^

theme : 日記
genre : 日記

line

九州旅行

ご無沙汰してます^^
先週5/23~27まで、四泊五日の九州旅行へ行ってまいりました。
会社の友人のお母様が、九州にいらっしゃるということもあり、
実現した旅行です。


そこで、今回は100% 九州旅行記でーーす^^☆

5月23日
7時頃羽田を発ち、9時頃鹿児島空港に着きました♪
私は、飛行機は今一つ苦手なので、離陸前は無言でした(汗)
だって、怖いですよねー、空を飛ぶなんて^^;

なにはともあれ、無事到着し、
この日は、磯子御殿、城山、

天文館(有名な商店街だそうです)、霧島神社


盛りだくさんでした。写真が撮れなかったのが残念でしたが、

途中、丸尾の滝、という

滝も観ることができました☆この日の宿は霧島でした。温泉もよかった^^

私にしては珍しく、朝ももう一度入りました



5月24日
霧島から、友人宅の大口へ・・

途中、野の湯温泉(入る時間はありませんでしたが、本当に、もう一度ゆっくり行きたいです)

大霧発電所(地熱発電所を見学しました♪)、

曾木の滝を観ながら、

友人のお母様のお家に向かいました。曾木の滝は、鯉料理が有名とのことで、

鯉のあらい(お刺身)と鯉コク(味噌汁)

を頂きました^^

これは、野の湯温泉です。本当に温泉がわいている岩の上に小屋を建てて
温泉にしちゃいましたーという感じで、写真は温泉の脱衣所、映っていないけど、
岩から煙が出ているんですよーー
110524_0948~01

この日の夜は、友人のお母様のお家に泊めて頂き、ご近所の方と宴会でした^^
焼酎はお湯割りが美味しいと思った夜でした☆九州のお魚、「きびなご」、イノシシ鍋も頂きました。
集まって下さった皆さんは70代以上の方がたでしたが、
皆さん、本当にいい方ばかりで、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんでした。
私もあんな風に歳を重ねられたらなーって想います。

5月25日
この日は、人吉という街を観光しました。

永国寺(幽霊が出たというお寺(汗))、

人吉城跡、青井神社

繊月(焼酎の酒造所)の見学でした。

お昼は「蔵」という、

本当にお蔵をお店として使用しているレストランで頂きました^^素敵でしたよ。

こちらは「蔵」のお庭の池に咲いていた、水連です。
110525_1456~01_0001


その後、一路、阿蘇へ向かい、この日の宿は阿蘇のホテルでした。
阿蘇の温泉は地名通り、赤いお湯でした。温泉の成分で、お湯が赤茶色に濁っているんです^^

5月26日
この日は阿蘇山を観光予定でしたが。。。
例によって、雨でした><ここまでの3日間、天候は全て、雨か曇りです(笑)
この友人と出かけると、必ず天気は悪いので、きっとどちらかが、雨女なのでしょう^^;

それでも、タクシーで、米塚、草千里が原を観ることができました。

そのまま、運転手さんのご厚意もあり、阿蘇神社

と水基通り
も観ることができました。

熊本は水の都と知りました。
この日の宿は、熊本のビジネスホテル。ビジネスホテルと言っても、
やはり観光の街といった感じで、観光客のおもてなしも慣れた感じでした^^

夕食は、近くのお店で馬刺しを頂

きました。人生初です。美味しかったーー><


あんまり長いブログになったので、続きを読みたい方だけ、どーぞ↓

more...

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

line

最近の休日

関東では桜の季節も、あっという間に過ぎ、
新緑のさわやかな季節になりました^^
最近の休日の【まとめ】です☆

4月18日(月)
会社の友人と、横浜のロイヤルウィングでランチクルーズ
に行って参りました。メニューは中華バイキング
横浜の大桟橋からみなとみらいを眺めつつ、ベイブリッジの下をくぐって
戻ってくるという1時間45分の周遊コースでした
なんか、贅沢してしまった気分です^^
船を降りてから、赤レンガまで歩いて行くと、丁度ガーデニングフェアを開催
していて、綺麗なお花がいっぱいでした

110418_1438~01_0001
↑桜草


110418_1440~01_0001
↑勿忘草?かな??


とっても綺麗でした


4月28日(木)今日です^^
いつも行っていた美容院の、美容師さんが独立されて、
今日、初めて、お店に行ってきました♪
2席しかない、こじんまりした小さなお店でしたが、
とっても可愛いお店で、頑張っていらっしゃいました。
自分のお店を持つって、素敵だけど勇気あるなーと思っていると、
なんと、現在妊娠6ケ月というお話を伺い、さらにビックリ!!
なんでも、独立時、すでに妊娠していることはわかっていたけど、
独立も、出産もしようと決断したとか。すごいーー
ご本人いわく「なんとかなると想って~、あんまり心配してないんです」
とのことでした。私はどちらかというと、心配症かなーと自分では
思っているので、ちょっと元気づけられました☆

そして、帰りに、前から気になっていたカフェに入りました。
一面大きなガラス貼りになっていて、天気のいい日は窓を開けて、
お店の中に、風が入ってきて、今の季節は気持ちいいです。
雰囲気としては、オーガニックっぽい、感じですね。

110428_1425~01_0001
↑頂いた、ケーキ
たまに、癒しが必要な時に行きたくなるカフェでした♪
(ちなみに、入って気がついたのですが、2Fが美容院で、美容院に併設された
カフェでした^^;全く気がつかず、美容院帰りに立ち寄った私。。。(笑))


明日から、世間はGW。
全く関係のない日々が待っています^^;

theme : 日記
genre : 日記

line

整理整頓、いろいろ

少し前から、部屋の中を順番に整理整頓し始めています。
私の住んでいるアパートは1Kなので、掃除もそれほど苦にはならず、
自分で言うのもなんですが、そんなに普段から散らかってはいないのですが、
押し入れの中に、それこそ、ここに引っ越してきて4年間、ずーーっと
入りっぱなしの物もあり・・・そろそろ片づけたいなーと思いまして。


すると、まー出てくる出てくる、いろんな不用品
ここ10年くらい袖を通していないスーツとか、
5年くらいは使っていないカバンとか、
さすがに、もう読まないなーっていう本とか、
いろいろ出てきちゃいました(笑)


今日は、本はお嫁に出せそうな物を古本屋さんに持っていき、
カバンや洋服達はリサイクルか友人に貰っていただく予定です。。。


知らぬ間に贅沢してますよね。
つまりは、知らぬ間に生活を複雑にしてますよね。
もっと、シンプルに生きたいなーーーー

そして、物を片づけたのだけど、少しだけ気持ちもスッキリしました。
不思議ですね多分、体を動かしたのが良かったんだと想う。
意外と体育会系な私。。。

本当は、昨日まで、いろいろモヤモヤしてたんですね。
今もそれが大きく変わったわけではないけど、ちょっとだけ気分転換に
なったんじゃないかなーー物を片づけただけなんだけど^^


まだ、もう少しの間、お部屋片付けプロジェクトは続きます。
次は、どんな気持ちで片づけしてるかなー?

片づけた傍から、今日は、こんな本を見つけて買ってしまいました^^;

「夢ノート」のつくりかた「夢ノート」のつくりかた
(2009/04)
中山 庸子

商品詳細を見る


これから読むのが楽しみ♪・・こうやって物が増えていくんだよね^^;

theme : 日記
genre : 日記

line

地震から、なんとなく私自身も気分が沈みがちです。
毎日、毎日、東北地方の悲惨な状況をテレビの映像で見ると
どうしても、悲しかったり、胸が痛むような気持ちになったり
して、心や気持ちが弱るというか、、
そんな風に感じます。


その影響なのか、
なんでもないことにイライラしたり、悲しくなったり
することがあり、「えーー私、そんなにナイーブじゃないけど
と自分にビックリしてたりして^^;
●●年期はまだ少し先なので、多分地震も影響あると思います^^;;


被災地にいない私がこうなんですから、
やっぱり被災地にいる人達、特に子供たちの
心のケアも、本当に大切だと思います。


柴田 トヨさんの「くじけないで」皆さん読まれましたか?
私は今回、改めて読んでみようと思います。

くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る


今、心に響いたトヨさんの詩(抜粋)↓

「生きる力」

九十を超えた今
一日一日が
とてもいとおしい


頬をなでる風
友からの電話
訪れてくれる人たち


それぞれが
私に
生きる力を
与えてくれる



一人ひとりに、生きる力を与えてくれるものが
あったらいいなって想います。

theme : 日記
genre : 日記

line
Flash Piano
line
miniTube
line
プロフィール

hirokori

Author:hirokori
神奈川出身の、会社員です♪

日々の「学び」と「人」を
大切にしたい この頃です

line
CalendArchive
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
